ブクマの基本


ブクマとは?

ブクマとは、モバゲー内のページや外部サイトを登録しておき、簡単にアクセスするための機能です。
PCのウェブブラウザや携帯の、「ブックマーク」や「お気に入り」と同じ機能だと言えます。

また、登録したブクマは日記やサークル掲示板、プロフィールページに引用し、そこから該当ページへリンクさせることが出来ます
サークル掲示板でよく『リンク:~』という文字リンクを見かけますが、これがそうです。
モバゲーではhtmlタグが使えず、代わりにブクマを引用してリンクが貼れるようになっています。

ブクマで注意したいこと

ブクマ登録して自分だけで利用する場合はさほど問題ないのですが、引用して他の人も閲覧できるようにする場合は、注意しておきたいことがあります。

● 引用中のブクマを削除したり、名前を変えたりしないこと
引用中のブクマをマイブクマから削除したりページ名を変更すると、クリックしてもリンク先に飛ばず「ブクマエラー」が表示されてしまいます。
ページ名を編集したい場合は、必ず引用する前に行って下さい。

● 18歳未満の人は、引用リンクから外部サイトへは行けない
18歳未満の方は、引用リンクから外部サイトへ移動することが出来ません。
また、18歳未満の方が引用した外部サイトへは他の人も移動できません。

ブクマ登録方法


モバゲー内ページを登録

1.モバゲー内のページをブクマする場合は、ブクマしたいページで携帯の[3]キーを押します。
2.登録画面になるので、「ブクマ登録」ボタンをクリック。
3.登録前の編集画面に変わるので、ページ名は自分がわかりやすいように好きに変更します。
フォルダ分けしたい場合はフォルダを選び、コメントを付けたい人はコメントも入力を(空白でも構いません)。
4.編集が終わったら「OK」をクリックして登録完了です。

外部サイトを登録

外部サイトを登録する方法には以下の2つがあります。

モバゲー検索で登録

1.モバゲーTOPの検索窓でキーワード検索をする。
2.検索結果画面になり、ページ名の右横に赤いアイコンが表示されるので、これをクリックして下さい。
3.あとは、上記の2以降と同じ方法で登録出来ます。

※この方法で登録できるのは携帯サイトのみです。
また、目的ページのURLがわかるなら下の方法の方が早いです。

メールで登録

1.メール本文にブクマしたいページのURLを入力。
2.件名に、ページ名として登録したい文字を入力する(全角40文字まで)。
※あとで編集できるので、省略しても構いません。
3.これをブクマ登録用アドレスにメール送信するとブクマ登録され、マイブクマから確認出来ます。
※PCからは不可。モバゲーに登録している携帯アドレスからでないと登録されません。

【PCユーザへの注意】
この方法でもYahoo!モバゲー内のページをブクマすることは出来ますが、このブクマのリンクをクリックすると、どのページのブクマでもモバゲーTOPに飛んでしまいます。
ですので、モバゲー内のページをブクマする時は携帯版のページを登録して下さい。

ブクマ引用方法

ブクマを引用してリンクを貼るのは、ブクマ登録直後でも、既にブクマ済みの場合でも可能です。
※PCの方は「Q. PCでリンク(ブクマ)を貼って投稿したい」も参考にして下さい。

登録後すぐに引用する

ブクマ登録後に「引用」が表示されるので、そこから以下のようにして下さい。

日記に引用する

1.「日記に書く」をクリックすると「日記を書く」のページになります。
2.ブクマは既に「内容」の中に引用されているので、日記のタイトルと、残りの内容を入力して確認を押す。
3.確認画面になるので、よければ「掲載する」をクリックして投稿完了です。

掲示板に引用する

掲示板のほか、プロフィールなどで引用する場合も同じ方法です。
1.コピーボックス内に表示されている『リンク:~』を全てコピーし、投稿したい場所へ移動。
2.その後、投稿本文に貼り付け、残りの内容を入力して投稿して下さい。

ブクマ済みのページを引用する

1.「マイブクマ」で、「最近使ったブクマ」の少し下に表示された「コメント・引用」をクリックする。
または、ブクマフォルダ一覧から、ブクマを入れたフォルダを選択。
2.該当ブクマの右下に表示された「コメント・引用」をクリック。
3.あとは、上記と同じ手順で引用出来ます。

「マイブクマ」へは、モバゲーのどのページからでも[3]キーを2回押すと移動できます。
※一度[3]キーを押して画面変わったら、そこでもう一度[3]キーを押して下さい。

  • 最終更新:2011-07-12 03:17:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード