アイテム交換やプレゼントの相手を探す

恋キャバには「プレゼント」機能があり、自分が欲しいアイテムを他のプレイヤーに贈ってもらったり、あげたりすることができますが、その相手を探す場としてサークルを有効利用しましょう。


相手を探す前の注意

1.アイテムは、友達にしか贈ることができません
2.全てのアイテムが贈れるわけでなく、贈れないものもあります
3.詐欺には十分注意しましょう。
※1と2については、詳しくは「プレゼント機能を利用する」を参照して下さい。
※3については、サークル内に詐欺対策専用のトピックがあるのでそちらを参考にして下さい。

取引の手順

例としてアイテム交換の際の手順を挙げますが、プレゼントをあげたい人や欲しい人でも大体のやり方はわかると思いますので、参考にして下さい。


1.目的のトピックに書き込んでアイテム交換の相手を募集するか、書き込みの中から条件に合った人を探す。
書き込む場合は、欲しいモノとその代わりに相手に贈れるモノのアイテム名と、連絡の方法(ミニメ、伝言板など)を明確に書きましょう。また、ミニメや伝言板に書き込みがあれば、携帯に通知がくるよう設定も忘れずに。

書き込みから相手を探す場合、ガチャについてはアイテム名でなくシリーズ名と数字が書かれていることが多いです。わからない方は、こちらをご覧下さい。

2.書き込みをした人は、それを見た人から連絡がくるのを待ちます。
書き込みから条件の合う相手を見つけた人は、相手の希望する方法で連絡を取ります。
連絡をしたりされたりして取引の相手が決まったら、どちらかがまず相手に対して友達申請をします。
もう一方がそれを許可してモバゲーで友達同士になったら、恋キャバの「友達一覧」に反映されたかを確認しましょう。

※反映されるのには時間がかかる場合があり、一方では反映されていても、もう一方ではまだということもあります。この段階ではまだ交換をしないで下さい。

※書き込みをした人は、取引の相手が決まったら、まず自分の書き込みを削除しておいて下さい。でないとその後も交換を希望して連絡をしてくる人をお断りせねばならなくなります。
複数の人から同時に連絡があり、仕方なくお断りしなければいけない場合はありますが、放置せずきちんと連絡してお詫びしましょう。

3.お互いが恋キャバの友達に反映されたのを確認できたら、どちらかがまず先にアイテムを贈ります(贈り方については「プレゼントを贈る方法」を参照)。
※書き込みをする人が、取引相手の条件に「アイテムを先送りできる人」を挙げていることが多いようです。

また、事前に話し合いをして、片方がアイテムを贈ったら、もう一方もすぐに贈り返せるタイミングで交換を開始しましょう。
※相手にだけアイテムを贈ってもらい、自分は贈り返さずに取引を終え、「贈った」と言い張る詐欺師もいるようなので。
お互い、贈ったらすぐに確認してもらうことが大事です。


4.アイテムを贈ったらその旨を連絡して、その人のクローゼットやコレクションシートにアイテムが反映されたかを確認してもらって下さい。
また、相手が贈ってくれたアイテムが自分の所持品として反映された場合も、お礼と一緒に無事受け取ったことを知らせましょう。


交換・プレゼント用トピック

アイテムの交換やプレゼントしてくれる人・欲しい人を探すのに便利なトピックを紹介します。
用途別に使い分けて下さい。

恋キャバのアイテム同士を交換

不要なガチャアイテムと欲しいガチャアイテムを交換したい、ガチャアイテムと別の課金アイテムを交換したいという人は、「恋キャバ×恋キャバ No.2に行ってください。
交換相手を探している人を見つけたり、募集の書き込みを行うことが出来ます。

恋キャバと他ゲームのアイテムを交換

一方は恋キャバのアイテムで、もう一方は他のゲームアイテムでの交換取引の場合は「恋キャバ&他交換へ。
アイテム同士でなく、たとえば恋キャバのガチャアイテムと他ゲームの「招待登録」を交換する、というのもアリです。

アイテムを譲ってほしい

自分はあげれるものがないから交換は無理だけど、アイテムを譲ってくれる人がいたら欲しいという人は「プレゼントくれくれトピまたは「プレゼントトピックに書き込みをしましょう。
注意していただきたいことは、「何でもいいので下さい」という書き方はしないことです。
何が欲しいのか具体的に書かなければ、なかなか申し出てくれる人も見つかりません。
また、プレゼントをもらったらくれた人へのお礼を書き込む「感謝トピックもありますので活用して下さい。

他の人にプレゼントしたい

アイテムをプレゼントするのでもらう人を募集したい、という人は「あげます専用トトピに書き込みを。
募集の際は、何をどういう手続きでプレゼントするのかを明記しましょう。
(※応募受付の締切日時、プレゼントするモノの名前と個数、プレゼントの条件、連絡方法はミニメか伝言板かなど)

  • 最終更新:2011-07-08 11:03:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード